Verのグーナー旅-ブログ編-

アーセナルやサッカーについてダラダラと語る

17/18 EPL アーセナルvsマンチェスターシティ

いやぁはっはっはっ

数日でひとクラブにここまで点取られるか?

まぁそんなのどうでもいい

問題点は点が取れなかったこと

守備弱くて点も取れないチームってなんじゃそりゃ

今から両チームの要点をまとめながら話していきます

因みに一回しか試合見てないからグダグダのダラダラ

アーセナル

1.エジルの孤立しすぎ問題

うん

誰が見てもわかったよね

誰もサポートに行かない

彼はアレクシスのような選手じゃないってわかってないのかな?()

そりゃやる気もなくなるわけである

エジル、ごめん

 

2.守備時の陣形

私には4-2-2-2に見えた

2トップの下二人...まぁSHなんだけど

そいつらの位置が高すぎなのである

右はずっとムヒだったが左はウェルベックが2CFの位置に行ったりエジルが行ったりとどっちつかず

ヴェンゲルちゃんと指導してる?

こう言う状況

f:id:VerFer_07:20180303060110j:image

中央の丸い円のところをデブライネ、アグエロ、シルバに突かれる

サイドの位置を突破力があるスターリングとサネが自由に使える

なにも組織的ではない守備

そりゃ3点も取られるわ

 

3.セルフジャッジ

前半の26分ほどにまたしてもセルフジャッジを行った

後半にも一度あったね

カラバオのムスタフィもそうである

小学生でもわかる

笛が鳴るまでプレーをやめない

なんでそれもできないかね

 

4.チェフの衰え

キック精度は元々高くないGKだがそれにしても酷い

ビッグセーブが1度あったくらいじゃないか?

GKも補強が急務である

 

5.27分の失点

シルバにやられたやつ

現代サッカーで大事なのはハーフスペース

(ハーフスペースってなに?って方はこの動画をみてください) 

 (https://youtu.be/cnIx-mHCeOQ)

そこをがっつり使われた

なにやってんのさ

戦術を最新化できてないの露骨に出てるじゃねえか

 

6.客席

まぁ平日だからってのもあるだろう

だがアーセナルは熱狂的なサポーターが多い

なのにこのガラガラ

負け戦は見たくねーってか

ブランド力が落ちすぎである

 

7.ラカゼットとオーバメヤン

もうね

この試合は終始オーバメヤンにイライラしていた

プレスをかけない、弱気なシュート意識

ラカゼットとは真逆である

 

〔シティ〕

1.ダニーロ

私の予想スターティングと違ってLBはダニーロが務めた

彼はやはりテンパりすぎである

プレスをかけられた時が酷い

本職はRBの筈だがその本職のライバル、ウォーカーが偽SBの動きを覚えてる中、全く理解してなさそうなプレーをしていた

そしてアーセナルは何故そこを攻めない

 

2.疲労

余裕そうに見えて普段しないであろうミスを犯すシーンが見えた

単純に疲労であろう

今シーズンのCLはPL勢にとってほしい私なので頑張ってくれとしか言えない

あ、ペップはカラバオでの初タイトルおめでとう

 

3.守備時の陣形

凄い

監督一つでここまで変わるか

綺麗な4-4-2だ

2の位置にはダビドシルバがいたね

めちゃくちゃ綺麗

あれは崩しにくいだろう

拍手しかできない

 

4.ベルナルドシウバの凄さ

プレスを剥がす剥がす

身のこなしが綺麗

あれはシティにとって大きな武器になる

 

〔雑談〕 

いや強すぎるよ

アーセナルも普段通りにやれてたと思う

普段通りにやって3点差だ

厳しい

頑張ってどうにかなる問題ではない

ヴェンゲル解任論は更に加速するであろう

 

ではまた